頭皮ケア

MENU

泡洗顔の機械を使って泡立ててシャンプー

シャンプーは、最近、ノンシリコンシャンプーのボタニストを購入しました。

 

子育て中で親子で使える商品があればと思ってのことです。

 

調べるとノンシリコンシャンプーも色々なメーカーから出ているようです。

 

今はシャンプージプシーで、愛用しているブランドもあるものの、ノンシリコンシャンプーをはじめとして新製品のトライアルサイズを使ってみて、様々な商品を試すのが好きです。

 

その中で、頭皮をきれいに保つことが重要な気がしました。
100均で買った「ほいっぷるん」と呼ばれる泡立て器を使って、泡にしてシャンプーを頭皮につけて洗っています。

 

こうすることで、頭皮に残るシャンプーが少ないような気がします。
そして、使ってみて楽しかったのがシャンプー後、トリートメント前に塗るジェル。

 

各メーカー、STEP1をシャンプーだとすると、STEP2にジェル。

 

洗い流さないままSTEP3のトリートメントをつけるのを推奨することが多くなってきました。

 

ジェルで頭皮マッサージをしながら5分ほど放置。

 

その後にトリートメントをします。

 

これまで、シャンプー、トリートメントの2STEPが普通でしたが、3STEPでトリートメント前のジェルを塗ることで、じんわり頭皮もほぐれます。

 

お風呂の中で3STEPが完了するのも手軽で気に入っています。